aqualismのひとり考察。

こちらのはあまり使わなくなります。今後はnoteの方で。

日記的なもの+ちょっと気になった意味怖について。

こんにちは、お久しぶりです。aquailsm(アクアリズム)です。


前回のブログで、次はゲームの遷移について記事にします!なんて言ってからかなり時間が経ってしまいました。

更新しなきゃな、書かなきゃなとは思っていたのですが、仕事が忙し過ぎて中々書かずじまいでした。本当すみません……ゲームの遷移についてはまた今度の記事でしっかり形にするので少々お待ち下さい!


そして皆さん、新型コロナウイルスが流行っている中どうお過ごしでしょうか。私はと言いますと、仕事上リモートワークにはならない(現場作業系)ので、普通に出勤しています。


まあ、社宅のような感じのを借りているのでさほど外に出ることもないので、地下鉄や電車に乗らずに出勤できているのはマシな方だと思います。

緊急事態宣言が解除された地域にお住まいの方もそうでない方も、気を緩めず生活していければ良いですね。



さて、今回ちょっと気になった意味怖のスレッドについて少し考察したいと思います。


かなり前の話題で、今更かよとはなりますが……(しかも恐らく釣りのスレですし。ネタバラシでそうスレ主もおっしゃっています)

釣りとはいえ、かなりショッキングな画像が貼られてあるので、まとめサイトのリンクは貼らずにタイトルと大まかな内容のみ紹介します。

それがこちら




唯一の友人の性癖が理解できない。



軽く内容を説明すると、スレ主(豊)が絵チャット系のサイトで知り合った男性(飯田)から、性癖について話されます。その性癖というのが、人の体液を集めるのが好きだということ。そして、スレ主は飯田にお前の唾液をくれと催促されているため、どうしたらいいか助言を求めにスレッドを立てた。

しかし、スレッドを立てて助言を求めていることが飯田にバレてしまい、スレ主を監禁状態にし、性的暴行を加える様をスレッドに実況していく事態に発展。

そこで、そのスレッドを見ていたある女性(キッコーマン)が、もしかすると彼らと同じアパートに住んでてしかも隣人かもしれないと発言、もし違う人であったら持っているキッコーマン押し付けて帰ってくるから待っていてくれと言い隣人宅へ。結局違いますと言い戻ってくるが、他のスレ民によってやっぱり隣人がそうなのでは?となる。


そこで、また新たに飯田から写メ付きの投稿がされる。女性のものと思われる足と、スレ主と思われる足の写真。この写メは豊とキッコーマンだと発言。スレ民もやばいと思い警察に通報すると書き込み。しかし結局、しばらくして釣りだとスレ主が発言。

こんな感じの内容です。かなりショッキングな内容だと思います。


そして、何故今更そんなスレッドが気になるのかということなんですが……

このスレッドが立てられ話題となったのは2008年の3月頃なんですね。

そして、スレ主の名前が豊(ゆたか)。本名か偽名かはあまり関係ないとは思います。とりあえずこの二点を踏まえた上で話を続けます。



「合唱曲「エトピリカ」ってどんな曲?」という全く別のスレッドがあります。普通にスレ民はこんな曲だよーというふうにそれぞれ書き込み、一見普通のスレッドのように思えますが……

突然そこに「塩谷豊」という名前の人物が全く意味のわからない文章の書き込みをします。

これに関してはショッキングな内容の画像が貼られているわけではないので、そのスレッドのリンクを貼っておきます。下にあるタイトルをクリック、又はタップで開きます。恐らく書き込みが畳まれている状態なので、スレッドページ右上部の数字から読めます。

合唱曲「エトピリカ」ってどんな曲?


このスレッドに塩谷豊が書き込んだのは2009年の4月頃。そして、名前……

なんか関係があるように思えて仕方がないんですよ。多分そんなの偶然なんでしょうけど。

塩谷豊の書き込み、地蔵 であったり、ムショ とか、かなり不謹慎な内容の羅列なんですよ。これって、もし深く解釈するのであればこの塩谷豊は罪を犯し捕まったことがある…という解釈ができる気がするんですよ。


唯一の友人の性癖が理解できない。では、結局これは釣りだと発言したスレ主ですが、それが警察にバレて捕まった、それで精神をおかしくし変な文章を書き込んだ、という解釈が一つ目ですが、この場合ですと捕まってから一年で釈放されている状態になります。この罪がどのくらいの刑になるのかはちょっと私もわかりませんが、ちょっと辻褄が合わない気がしなくもないです。


だとすると、もう一つは実は釣りではなく本当に起きたことで、かなり精神的にきてしまったスレ主(豊)が、警察に捕まった飯田と、一緒に監禁されてしまっていたキッコーマンのことを思い出して書き込んだ……という解釈でしょうか。こっちの方が解釈的にはあり得なくもないですかね。アリよりのナシくらい…?(えっこのネタ古い?)



無理やり感が凄いですし、そんなの今そう思ったところで何もできないわけですし、いきなりどうしたって感じなんですけど、気になったので少し記事にしてみました。

まあ何にせよ、ネットには溢れ返るほど沢山の都市伝説があります。基本的にはネタですが、もしかすると本当のことも、あるかもしれませんね……


ということで、今回の記事はこのくらいにします!かなり長々と拙い文章ではありましたが。


次回こそはゲームの遷移についての記事にしたい!と思っていますので、また次の記事も楽しみにしていて下さると幸いです!

あと、もしこういった都市伝説やカルチャーについて考察してほしい!といった方がいらっしゃいましたらコメントにて書き込んでもらえると、時間はかかると思いますが必ず記事にしたいと思います。



では、また次のブログでお会いしましょう!